北九州市長杯 準優勝

サー、今年も高校野球の季節がやってまいりました。
去る4月30日、夏日を思わせる暑い中、北九州市民球場にて第45回北九州市長杯決勝戦が行われ母校、後輩たちは数々のハンデをものともせず一戦一戦を確実に勝利し、北九州市長杯初めての決勝戦にコマを進めました。結果は惜敗!準優勝でした。

 対戦校は、真颯館高校(旧、九州工業)です。試合展開を紹介すると長くなりますので割愛しますが、試合結果3対2を見れば「勝てた」かもしれない、いい内容のゲームでした。
翌5月1日、「戸工創立記念日」式典の前に体育館で表彰式が行われ、逸見校長から今夏への期待を込め表彰状が主将へ手渡されました。

 50年前の我々の頃は、五市合併間もない時期で北九州市長杯はありませんでした、そのかわり、若戸大会というものがありました。若松区からは若松、若松商・戸畑区からは戸畑、戸畑商、戸畑工の五校で戦っていました。昭和41年の我々の頃は若松に決勝で負けたのをはっきりと覚えています(日没コールド負け)

 あと2か月もすれば、高校野球福岡県北部予選が始まります、今年も球場通いが続くことと思います、これといった秀でた選手はいませんが「チームワーク」で勝ち上がってきたといっても過言ではありません、今夏も一泡吹かせるかなー? 頑張れ!戸工!

福岡県立戸畑工業高校同窓会
戸工会会長 新上健一

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク