『緊急事態宣言』

 年が明け、早いもので三週間があっという間に過ぎてしまいました。皆様健やかな新年を迎えられたことと思います。さて、八日の始業式は北九州では珍しい大雪注意報の為休校となりました。遅ればせながら13日に新年のご挨拶に学校へ伺いました。
心配していました、卒業予定者の就職率100%の件ですが、13日現在あと一人決まっていないとのことです、あの日から10日が経過しています、恐らく決まっていることと思います。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため福岡県にも緊急事態宣言が出されました。2月28日に行われます戸工会入会式も簡素化され、恒例の関東、関西各支部に分かれての支部入会の説明も省かれそうです。各支部繁栄のためいかなる手段を講じてでも、たとえ短時間であっても同窓会の熱意だけは伝えたいと思っています。

 昨日、北九州市議選の告示がありました。
選挙カーがけたたましく走り回る姿が今回は見られません、やはりコロナの影響でしょうか?しかし7選挙区に81人が立候補、投票率が気になります。
私の引退から早4年が経過しました、月日の経つのは本当に早いものであります。自由な時間が増えたこともあり最近近所の市民センターで水彩画を習い始めました。絵心が全くなくいつまで続くか心配です。それと気になることがあります、それは最近「漢字」が書けなくなりつつあるということです。心当たりと言えばやはりパソコンやスマホの台頭じゃーないでしょうか。そこで我が家の新聞「N新聞」1面左下段の春秋欄をノートに書き写すことを、今春から始めました、(A新聞では天声人語に該当)イヤー忘れるというより、思い出せないのが本当かもしれません。何れにせよぼけ防止のためこの作業は続けたいと思っています。

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク