大連市を歩いてきました

 去る5月26日から29日までの3泊4日、中国大連市で開かれた中日友好協会主催の第2回アカシアウオーキング大会に参加しました。中国大連市は北九州市と友好都市関係にあり環境をはじめ文化やスポーツ等で交流を深め、ゆるぎない友好関係を保っています。   
私は既に10回ほど訪問していますが「大連市」は美しい落ち着いた街と表現させていただきます。気候の良い時期のアカシアウオーキング大会への参加は昨年の第1回大会から連続の参加です。そして今回は私が末席を汚している「NPO法人北九州ウオーキング協会」から5名の理事も参加されました。

 27日(土) am 東港地区をウオーキング(3キロ)イタリアの都市を模した開発地域なのだが投資した割には閑散としており、再開発の失敗例?
pm 大連現代博物館にてチベット文化文物特別展他を鑑賞。この博物館で驚いたことに昭和42年機械科卒業の三野君(同級生)とばったり遭遇。そういえば三野君はTOTO大連工場で7年間務めた経験あり、彼の作品(写真)も展示されていました、ここでも戸工生は頑張っていました。

 28日(日) am 第2回中日アカシアウオーキング大会開会式及びウオーキングに参加。昼食後、星海湾大橋に移動、7キロのウオーキング。夜、表彰式及び送別会に参加。表彰式では今年も中日友好協会より『中日友好交流使者』の称号を贈呈された。

 29日(月) 11:20大連空港発  14:10福岡空港着 無事帰国しました。
「土産話しはあれど土産は無し!」帰国してから土産として配るものが無く本当に困った。
現地では、生水生ものを口にしない、車優先社会…この二点に注意しつつ大連市をてくてく歩いてきました。

福岡県立戸畑工業高校同窓会
戸工会会長 新上健一

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク