『電話でお金の話は詐欺です』

本日、県警生活安全部より、学校を通じ下記のような依頼がありましたのでお知らせいたします。

県内においては、息子や孫の実名をかたった手口が多発しており、その背景には、卒業アルバムなどの名簿が、何らかの形でニセ電話詐欺の犯行グループに渡り、当該名簿を悪用して、卒業生の実家に電話をかけている状況がうかがえます。
結果的に卒業生の親御さん等が、犯人の巧みなウソに騙されるニセ電話詐欺の被害が後を絶ちません。
つきましては、今後、卒業生の実家に卒業生の実名をかたったニセ電話がかかってくる恐れがあることから、卒業生等への啓発を行うため、ご協力をお願い致します。

福岡県警察本部生活安全総務課
☎ 092-641-4141(内線3023・3024)

福岡県内のニセ電話詐欺の被害は、本年10月末現在で、認知件数が307件
被害額が5億3604万円と深刻な状況となっております(生活安全課)

「対策」
1:電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、一人で判断せずに、家族や警察に相談しましょう。
2:離れて暮らす家族とまめに連絡を取りましょう。
3:普段から家族とニセ電話詐欺の話をして、合言葉を決めておきましょう
4:犯人と話さないことが一番の対策です。ニセ電話詐欺の防止に効果的な電話機が、お近くの家電で販売されていますので、設置を検討してみましょう。

生活安全課より以上の内容の注意喚起がございました。同窓会では現在名簿の販売・発行は行っていませんが古い名簿によるニセ電話が予想されるとのことです。ご用心ください。

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク