『六連島でBBQ』

『暑中お見舞い申し上げます』
猛暑が続きます、皆さんお変わりございませんか?
この暑い中、先週日曜日(22日)下関沖に浮かぶ「六連島」へ行ってきました。目的は周囲4キロのウオーキングとジリジリと照り付ける下でのバーべキュー(BBQ)。誰が持参したのかシカ肉やイノシシ肉で盛り上がりました。
 
 20名を超える初老の集団が島を闊歩する!しかもこの暑さの中を、何とも不思議な集団です、ウオーキング中2名の島民とすれ違いました。皆さん、暑くて自宅でクーラーでもあたっているのでしょう。でも見どころは少なかったがありました。西洋式灯台が日本で初めて作られたのが六連島ということであり、完成式には西郷隆盛氏も参加されたそうです。また六連島の農業はビニールハウスによる花卉の生産が盛んでした。お盆を控え生産者はこれから忙しくなることでしょう。

 チャレンジ55今年度も続けています。今日(7月25日現在)84回目の登山です、今年は200回を目標に汗をかこうと思っています。汗と言えば焼酎を含んだ汗くさい体に「アブ」がまつわりつき、うちわによる撃退法で対応していますが効果ありません、何方か有効なアブ撃退法があればご教示お願い致します。

 昨日、ツクツクホーシが鳴いていました、夏休み終盤に鳴くセミなのにやはり自然界は「おかしい」。テレビでは早朝から深夜まで「熱中症」注意報を発令しています、昔は日射病と言っていたやつでしょうか…。毎日の暑さはやはり異常です、ご自愛ください。

戸工会会長  新上健一

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク