『ぼけたか?』

今日は12月1日、今年もカレンダーが残り一枚となりました。月初め恒例の神社の月例祭に参列、境内清掃のあと、9時から祢宜さんによる祝詞など一通り終わったのが約20分、急いで皿倉登山開始!今日は寒かった。前回のブログをご覧になった方よりご指摘がありました。残り95日じゃなく126日じゃありませんか?と…完全に12月を飛ばしていました残り4か月が正解です、ぼけたかなー?しかしこれで200回達成が現実となりました。

先日、ある後輩を紹介していただきました。T君としましょう、彼はなんと進行性のパーキンソン病であり(難病指定)薬漬けの毎日を送っているとのことでした。丁度退職の時期を迎えており、定年延長という会社の厚意に甘えるかどうか迷っているとのことでした。実は私の母もALSという難病で7年間、闘病生活を送りました。まだ若いT君、しかも進行性というから、これから大変な日々が待っていることでしょう。「頑張れ!」と声掛けするよりも「くじけるな!」と声掛けをしたい。改めて健康のありがたさを知る。

戸工会会長
新上健一

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク