『阿久根合宿』

 各地に甚大な被害をもたらした平成29年の夏が終わりました。さて、鹿児島県阿久根市において合宿を行っていた母校野球部を激励に伺ったのですが、あいにくの雨。お伺いした時は丁度室内練習場で汗を流している最中でした。ここ阿久根市は歴代市長がスポーツに力を入れており、こと野球に関しては社会人・大学・高校と設備が整っておりはひっぱりだこです。雨の影響で、翌日予定されていた練習試合も中止になりましたが昼前には雨が上がりグランドでじっくり練習が出来たようです。そして、9月2日北九州市民球場で行われた第141回九州地区高校野球福岡大会,俗に云う春の甲子園予選は須恵高校と対戦し10対3で7回コールド負けしました。新しいチームがまだ機能せずに終わった感があります、阿久根合宿の成果は必ず現れると思います。

 皿倉山登山(チャレンジ55)今日9月4日で90回となりました、100回まであと10回です、先は見えてきました。4月から山登りを始めて体調に大きな変化が現れてきました。それは当初、87㎏あった体重が現在は82㎏、一時81㎏まで落ちたことがあります。夏場の発汗が大きな原因だと思います。前の晩の焼酎が汗となって出るは!出るは!自分でもびっくりするほどの汗をかきます、涼しくなるこれから如何にして発汗を促すかが健康維持と増進の重要なポイントです。

 さて、規模はごく小さいが、今月9日、小学校のクラス会があります、それが終われば戸工会総会が11月18日第三土曜日、リーガロイヤル小倉で行われます、現在、当番幹事が頑張って活動しています、同窓生の皆さま当日はお誘いあわせの上ご参加をお待ちしています。

戸工会会長
新上健一

カテゴリー: 会長ブログ パーマリンク